新宿線の駅

井荻駅

所在地 東京都杉並区下井草5-23-15  開業日 1927年4月16日

井荻駅南口
井荻駅南口の様子

各駅停車が停まる駅です。

ホームは2面2線の構造で、1番ホームが田無・拝島・所沢・本川越方面、
2番ホームは西武新宿行のホームです。

駅のすぐ西側には環状8号線(環八)が通っています。1996年までは、立体交差でなく
普通の踏切で交差していた為、渋滞の名所としても名高い場所となっていました。
そのため、大規模な駅改良工事と並行して立体交差化され、現在はトンネルと陸橋で
立体交差しています。

北口を出て環八沿いをしばらく歩き、新青梅街道を西へ向かうと「井草森公園」が有ります。
この公園は杉並区内最大の公園で、広々とした園内は様々な人々の憩いの場となっています。

南口からは荻窪駅・西荻窪駅行のバスが出ています。また、南口から少し歩くと
石神井公園駅・練馬高野台駅行のバスが出る「井荻駅入口」バス停がご利用になれます。

駅構内案内図
画像をクリックすると拡大画像が見られます

 
車いすをご利用の方は、どちらの出口からもご利用いただけます。

北口の営業時間は 7:00〜22:00 です。ご用の際はインターホンをご利用ください。


駅ナカ:なし (売店有)
 

 


 

その他のご案内

北口
北口です。こちら側の出口には「サミットスーパー」や「井草森公園」が有ります。

新規学割定期券は当駅窓口ではお買い求めになれませんので、鷺ノ宮駅窓口をご利用ください。
なお、通勤定期券は新規・継続に関わらず切符売り場の自動定期券発売機でお買い求めになれます

 


「新宿線の駅」へ

inserted by FC2 system