さよなら新101系ツアー・イベント参加記(1)

2012年12月、遂に新101系の非ワンマン車が引退する事になりました。私は12月9日に行われたさよなら運転に乗車しイベントにも参加してきましたので、そこで撮った写真をちょっとした文章と一緒にご紹介したいと思います。


 

早朝。西武園駅へ向かう送り込み列車を撮りに、自転車で東村山界隈へ突入しお手軽に送り込みを撮影してからそのまま西武園駅へ向かいました(その時の様子はこちらからどうぞ)。

 


西武園駅に着くと、既に沢山の方が撮影されていました。さよなら運転ツアーの電車は同駅発着の臨時電車の定例通り、1番ホームに据え付けられています。ちなみに編成は前パン側から281F+285F+271Fという271Fが前パンにならない組成。新宿線沿線民の私としては真っ黄色の前パンが当たり前だったので大変なじみ深い光景でした。

同行者との待ち合わせまで時間が有るので、自転車を駅前に置いて色々撮影します。

 


駅の近くで撮影していて、駅の西側から俯瞰できそうな場所を見つけたのでそこで撮影したのが上の写真。駅横の踏切で出会った少年とまた出くわし、談笑しつつのんびりと撮影しました。
この後駅の入場券を買って、何カットか編成写真を撮ってから合流して記念切符と乗車証をゲット。遂に臨時電車が止まっているホームへ降り立つことになります。

そしてホームに降り立つと、既に沢山のツアー参加者の方々が写真を撮っておられました。

 


私もその一団に混じって写真を撮りました。編成写真は無理なので、西武球場前では人が多くて撮れなさそうなスナップを何カットか撮って、乗車。運良く281号車の先頭近くが空いていてました。

8:30、定刻通り警笛と共に西武園駅を発車。沢山の撮影者を横目に見つつ東村山駅へ到着します。ここで折り返しのために数分停車し、本川越方面へと発車しました。途中所沢、航空公園は通過するのですが、所沢駅では時間的に309Fの臨時快速と掛け持ちができるだけあって、沢山の撮影者の方がいらっしゃいました。ちなみに車内ではそれを見た人々が歓声を上げています。

 


8時46分頃、新所沢に到着。運転停車を行います。この駅に限らず、この電車が停車する駅ではLED表示機に「臨時」の表示が見られました。数分停まって発車し、今度は狭山市に停車(8:54頃)。そしてその後は特急との行き違い待ちで南大塚に停車しました(9:02頃)。狭山市周辺になると上りが順光で撮れるので、沿線での撮影者も多く見受けられました。

 


9時08分ごろ、本川越2番ホームに到着。2番ホーム到着の特急でない電車は限られているのでこれも珍しい光景です。ここで折り返しとなり、今度は所沢までノンストップです。
 ※写真に編集を加えてあります

9:12、本川越駅を発車。途中で車掌さんの軽快なアナウンスを聞きつつ入曽まで快調に飛ばしていきますが、入曽を過ぎた辺りからノロノロ運転になります。その後スピードはあまり上がらず、9時半ごろに所沢駅4番ホームに到着しました。ここで何と3015F(L-Train)と並ぶという奇跡が起き、外で撮っている方々がとても羨ましく感じたものです。

池袋線に入り、西所沢に停車。航空公園ほどではないですが物凄い数の撮影者が見受けられました。この先下山口を通過し、9:43、今までとは比べ物にならない数の撮影者のお出迎えと共に、第1会場の西武球場前に到着です。

このまま並びを撮ろうと思ったのですが、人が多すぎてビビってしまったのと寒かったので駅を出て駅近のファミマに待避。出発まで2時間以上あるのでちょっと暇を潰します。

 


駅に戻ってから、球場前でのメインイベントともいえる2+2+2と309Fの並びを撮影。12月9日時点で、営業運転に入れる新101系列(ワンマン車除く)がこの写真に写っているだけということに時の流れを感じつつ、色々なアングルからシャッターを切ります。

ちなみに右の309Fは今年の横瀬イベントと同じヘッドマークを掲出していましたが、せめてさよなら運転の時は特製のものを付けてほしかったなぁ、という個人的な願いが有りました(笑)。

 


上の並びを撮ってから反対側へ行ったのですが、こっちは社員さんがいらっしゃらなかったせいか撮り終わった人が中々退かないなどちょっと残念な様子でした。何とか撮れたのが上の写真です。

色々なカットを撮った後は、特製の掛け紙が付いた弁当を受け取って、横瀬行きの電車の乗車待機列に並びます。今度は飯能から先の池袋線・秩父線内で先頭になる272号車に乗車します。

ちなみにイベント中に池袋線へ転属?した20101Fの「各停西所沢」行が入線し、勿論そっちにも気を取られました。定期列車らしいのですが、何であの微妙な時間に10両の狭山線運用が有るんでしょうか?

 


(2)のページでは、西武球場前→横瀬と横瀬のイベントの様子などをご紹介します。


さよなら新101系ツアー・イベント参加記(2)へ  「西武鉄道レポート」へ
 

inserted by FC2 system