313

さようなら313F

2008,12,27 西武鉄道レポート

西武新宿線に所属していた301系の313Fが、2008年12月26日に横瀬車両基地へ廃車回送されました。
なお、313Fは2008年12月30日をもって、除籍処分されました。

管理人(・∀・)は、新101系列の中で特に313Fに関しては色々な思い出を持っていますので、
ここでは、313Fの現役時代の写真で、所持している限りのものを掲載しようと思います。
(旧幕時代のものもありますが、容量上の関係で割愛します。ごめんなさい!)

 

武蔵関-東伏見(2008年7月)

2008年夏の、至って平凡だった頃の313Fです。
まだ廃車という噂も全く聞かない時でした。

所沢にて(2008年8月)

2008年8月の313Fです。ダイヤ改正後も、休日の単独運用に
就いていました。
この運用は、朝から夜までずっと走る運用です。

西武新宿にて(2008年9月)

2008年9月の313F。上記運用を別の日に撮影しました。
この運用で入庫して、その日の運用は終わりです。

上石神井-武蔵関(2008年10月上旬) 2008年10月上旬の313F。また上記運用を撮影しました。
田無にて(2008年10月下旬)

30000系と並ぶこともしばしば。
なお、こちらも休日の単独運用です。
(2008年10月下旬)

高田馬場にて(2008年10月下旬) ダイヤ改正後に出来た、平日の単独運用です。
夜の撮影のため、画像が粗いですがご容赦ください。
(2008年10月下旬)
295F+313F(2008年10月下旬)

平日朝の、新101系との併結10両の運用に就く313Fです。
この日は295Fとコンビを組んでいました。
(2008年10月下旬)

西武柳沢-田無(2008年11月上旬) 土曜日の単独運用に就く、2008年11月の313Fです。
西武柳沢-田無(2008年11月下旬)

新宿線の主力・新2000系とのすれ違い。
休日は、新101系列も結構運用に入っていたので、同系列の
すれ違いもありました。
(2008年11月下旬)

313F+295F(2008年12月上旬)

平日朝の、新101系との併結10両の運用に就く313Fです。
この日も295Fとコンビを組んでいました。
(2008年12月上旬)

313F+285F(2008年12月中旬)

平日朝の、もう一つの新101系との併結10両の運用に就く313Fです。
この日は285Fとコンビを組んでいました。
(2008年12月中旬)

313F+285F(2008年12月中旬)

上の運用の帰りの「各停新所沢行き」の運用に就く上記編成。
なお、この列車は上石神井までは「回送」で下り、上石神井から
各駅停車になります。
この編成は夕方まで出てきません。
(2008年12月中旬)

武蔵関-東伏見(2008年12月下旬)

休日の単独運用に就いた313F。
313Fが、25年間走った中での最後の日曜日の運用です。
(2008年12月下旬)

上石神井にて(2008年12月下旬) 上記運用を同じ日に撮影。
(2008年12月下旬)
313F+285F(2008年12月下旬) 見た限りでは、併結での10連運用に最後に入った12月22日。
至って普通に走っていました。
(2008年12月下旬)
武蔵関-東伏見(2008年12月下旬) 平日の日中に運用に入った313F。
平日の日中には単独運用はないので、代走に入ったと思われます。
(2008年12月下旬)
西武新宿にて(2008年12月下旬) 管理人が最後に走っている姿を見た12月25日。
最後かもしれないと思い、管理人は急行で帰った方が早いのですが、
わざわざ40分以上かけて各駅停車の313Fに乗って帰宅しました。
(2008年12月下旬)

 

313Fの廃車で、新宿線系統からの新101系列の廃車は14両となりました(255F・283F・313F)。
また、今回の廃車に伴って、新宿線系統には309F(元小手指所属)が転属してきました。
これは、283Fが廃車の時も見られたパターンです。(代替で271Fが転属してきました)

 ついに本格的に始まった新101系列の廃車。

 

引退は、そう遠いものではありません・・・。

 

西武鉄道レポートへ

 

inserted by FC2 system